空谷の跫音(くうこくのきょうおん)

アクセスカウンタ

zoom RSS 故郷を愛せない

<<   作成日時 : 2017/03/21 10:43  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Twitterで「お気に入り(いいね)」と

「リツイート」があって。

私は呟くより、この二つが多い。

前はそうじゃなかったけれど、

4,5年ほど前?からそうなった。

理由は二つ。

まずはtwitterを始めた当初

あるジャンルが大好きで、

それが土台で築かれたフォロー、フォロワー。

でも今は全然違う嗜好になってしまったから。

とはとても言えない・・・・・・

で。

もう一つは、人とのつながりに疲れたから。

いや、それは違うかなぁ。

人とのつながりはずーっと疲れてる。

でもつながることが必要だと

思ってたし、いいことだと

思ってた。

近年、もう必要ないこと、嫌なことは

ロープをブツン!と切ることにした。

ーーーということを書いてると

本題に入れないじゃないか。

ええ…と、つまり何がいいたいか。

昨日某NHKで私の故郷の人が

生放送で歌合戦に出たのだ。

Twitterでは故郷をフォローしている。

地元では回覧板までまわった

らしい(母情報)。

故郷が前々からその放送のことを

Tweet していた。曲名まで。

でも私はリツイート出来なかった。

「いいね」をクリックするのが

精いっぱい。

故郷を思うと胸が痛い。

高校卒業まで過ごした場所。

今いるところより年数は

圧倒的に少ない。

今いるところはただの住所だ。

親しみも何もない。

でも故郷はその「音」だけでも痛い。

思い出すだけで記憶が

縮こまって、恐怖や悲しみ、

罪悪感、嫌な感情が波のように

襲ってくる。

消えてしまったら悲しいだろう。

でも愛せない。帰りたくない。

でもやっぱりあの頃を懐かしんで

道をとぼとぼ歩きたい、とふと

思ってしまう。

変な場所だよ、故郷って。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
Gポイント
故郷を愛せない 空谷の跫音(くうこくのきょうおん)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる