空谷の跫音(くうこくのきょうおん)

アクセスカウンタ

zoom RSS 安住紳一郎〜「日曜天国」にて殿堂の中の住み心地を語る!

<<   作成日時 : 2017/06/06 06:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「安住紳一郎の日曜天国」にて

安住さんが好きなアナウンサーランキング

について語っていた。

かつてランキングで常連だった安住さんが、

田舎に帰った際、母親に「頼みごとがある」

と言われ、

「ご近所さんにサインでも頼まれたのか?」

な〜んてウキウキして北海道へ帰省したら

“農地の草刈り”を頼まれた
(しかも草刈り機の使用法がわからず四苦八苦)

という私の大好きなエピソードを持つ安住さん。

2017年6月1日発売の週刊文春が、メルマガ会員に

実施したアンケート企画

「アナウンサー好感度ランキング2017」を発表

したのだそう。

同ランキングは11回目となる恒例企画だが、

今回初めて男性アナウンサー部門を創設。

これはアンケート回答数は4,500超。

毎年ORICONが年末に発表して話題となる

「好きな女性・男性アナウンサーランキング」より

回答者数は断然多い。
※ORICONは回答者数1,000人とのこと※

…の中で週刊文春に掲載され、それに対する

周囲の反応やそれに対する複雑な思いについて

安住アナが吐露していた。

:*:・゜★゜’・:*:.。.:*:・’゜☆゜’・:*:.。.:*:・’゜★゜

安住アナ:(略&抜粋)週刊誌 週刊文春が発売になりましたが。
好きなキャスター、嫌いなキャスターみたいなそういう企画がありまして。
そこに私も「好き」部門、「嫌い」部門両方ともに名前が入っているんですけども。
こういうものにあまり左右されてはいけない職業だという風に考えておりますので、またそういう風にも仲間にも伝えていますので、あまりこういうことに一喜一憂してはいけないとは思っているんですけども。
ただですね、ちょっとおかしなことになり始めまして。
私、周りの人間に
「あら?安住さん、こういうランキングに入るの初めてですね。
よかったですねー!安住さんの名前、こういうのに出てくるの珍しいですもんね。
なんか急に。いやいやいや……」

って言われたんですけど。

中澤さん:(笑)

安住アナ:こういうランキングに左右されちゃいけないから、そういうのは無視しているんですけども、あまりにもちょっとそういう声が大きくなってきたので、ここだけですけれどもちょっと言っておきますけどもね。

中澤さん:そうですね。言っちゃいましょうよ(笑)

安住アナ:あのですね、これね、またちょっと説明すると長くなりまして。
「こういうものに左右されてはいけない」と言う人間がとうとうと説明するのもおかしな話ですし。また、よく知っているっていう話も
「じゃあ意識してるじゃねえか」っていう話になるから、嫌なんですけども。
さすがにもう、無視できる状態じゃなくなってきたので、ここだけですけどもね。テレビなどでは言いませんけども、ここだけで言っておきますけども。

人っていうのはやっぱり忘れるもんですね。許しがたいですね。
あの、文藝春秋社が企画したのは今回が男性は初めてなんですね。
ただ、オリコンというところがやっているランキングっていうのは昔からありまして。そこで2005年に第一回が始まっているんですよね。
で、2005年の第1回から2009年までの5回、いい成績をとりまして。
「殿堂入り」という扱いになりましてですね。
「殿堂」っていうのも住み心地はあんまりいいもんじゃないんですけども、殿堂扱いになりまして、6回目からはランキングから除外されているんですが。
そこからもう、8年たっちゃっているんで、もう覚えていない人が多いんですよね。

中澤さん:はー。

安住アナ:女性アナウンサーの場合はこう、いろいろあったりするんで、意外に印象に残っていたりするんですが、あくまでも男性は女性の添え物的な扱いなので、昔は欄外に「殿堂に入っているのでランキングからは除外されています」みたいなことを書いていたんですが、最近はそういう注釈もないものですから。
明らかにもう、関係ない人みたいなことになっちゃって、そこからもう8年流れちゃっているんですよね。
それで文藝春秋社が発刊している週刊文春で今回は女性の企画を随分やったんですが、男性ははじめてということだったんで、そこでランキングに名前が入ったということで、「久しぶり」っていう感じになっちゃったんですね。

中澤さん:ああー

安住アナ:で、これを誰も言ってくれないんですよ。で、私が言っているっていう…

中澤さん:(笑)

安住アナ:で、トータル、こういうものに左右されるつもりはない!っていう。

中澤アナ:(笑)

安住アナ:ええ。そうなんですね。なかなか、言い続けなきゃいけないっていうのも悲しい話です。(中略)
いやー、本当に。特に、いや当然ね、若い人なんかは8年前のことなんか知る由もなく…っていうことなんですよね。
しかもこんなことをとうとうと説明されても困りますからね。
なんかね、「誰か、誰か」みたいなね。

中澤さん:「誰か、誰か」(笑)

安住アナ:「誰か、誰か遠回しに説明してくれ」みたいな感じとかね。
で、全体的な印象としては、こういうものに左右されたくないし、こういうもので左右される職業じゃないっていう風には強く思っているんですけども…自分から言わなくちゃいけない苦悩っていうことですね。

中澤さん:(笑)うん、あまりにね、ちょっと周りの認識が違うなって、思わずちょっと話したくなりますね(笑)

安住アナ:話したくなりますね。殿堂の中の住み心地は、こういう感じですよ。

中澤さん:殿堂の住み心地(笑)

安住アナ:そうなんですよ。実力が伴ってなくて殿堂なんかに押し込められたら、こういう説明に終始しちゃうっていうことだから。大変っていうことですよね。はい。
あとはまあ、個人的な感想としては、日本テレビの枡さんに随分差を詰められたなっていう感じです。


:*:・゜★゜’・:*:.。.:*:・’゜☆゜’・:*:.。.:*:・’゜★゜

ーーというわけで
●アナウンサー好感度ランキング2017(男性編)

今回から新設された、男性アナウンサー部門。

まずは、好きな男性アナウンサーからご紹介。



<好きな男子アナベスト20>

1位/安住紳一郎(TBS) /212票
2位/桝太一  (日テレ)/200票
3位/羽鳥慎一 (フリー)/141票
4位/武田真一 (NHK) / 94票
5位/富川悠太 (テレ朝)/ 47票
6位/伊藤利尋 (フジ) / 21票
7位/宮根誠司 (フリー)/ 20票
7位/榎並大二郎(フジ) / 20票
9位/高瀬耕造 (NHK) / 19票
9位/清水俊輔 (テレ朝)/ 19票
9位/青木源太 (日テレ)/ 19票
9位/辻岡義堂 (日テレ)/ 19票
13位/古舘伊知郎(フリー)/ 15票
14位/軽部真一 (フジ) / 11票
15位/藤井貴彦 (日テレ)/ 10票
15位/国山ハセン(TBS) / 10票
17位/三宅正治 (フジ) / 9票
17位/倉田大誠 (フジ) / 9票
20位/大熊英司 (テレ朝)/ 8票
20位/井上貴博 (TBS) / 8票
20位/中村光宏 (フジ) / 8票

<嫌いな男子アナワースト20>

1位/宮根誠司 (フリー)/244票
2位/上重聡  (日テレ)/105票
3位/古舘伊知郎(フリー)/104票
4位/羽鳥慎一 (フリー)/102票
5位/桝太一  (日テレ)/ 83票
6位/軽部真一 (フジ) / 58票
7位/藤井弘輝 (フジ) / 41票
8位/安住紳一郎(TBS) / 32票
9位/小倉智昭 (フリー)/ 24票
10位/富川悠太 (テレ朝)/ 22票


…ええと、“嫌いな”は、まあどうでもいいので

11からは興味のある方、調べてね。

では。

安住さん、1位おめでと〜!!

#nichiten を全国で聞けたら

もっとダントツ1位になると

思う。

だからタイムフリーにしようよ!
   ↑
それかい




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
Gポイント
安住紳一郎〜「日曜天国」にて殿堂の中の住み心地を語る! 空谷の跫音(くうこくのきょうおん)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる