空谷の跫音(くうこくのきょうおん)

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ゴロウ・デラックス」 又吉直樹が文豪でサッカーチームを作成&熱弁!

<<   作成日時 : 2017/06/08 13:55   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

私の住む地域では遅れて放送の

「ゴロウ・デラックス」

又吉直樹氏が作家として出演し、小説内で

主人公がゲームするシーンをMC2人が朗読。

その派生として、小説内で書かれた

「文豪サッカーチーム」を披露していた。

※もちろん小説=又吉氏、2作目の小説『劇場』です※

又吉氏は高校3年生のときサッカーでインターハイ

にも出場経験があるとのこと。

ボードが出てきて、それを見ながら3人、というか

又吉氏が説明するのだが、それがあまりに長い

というか、本人が入り込んでいるため、

一部早送りで放送されていた。

MC2人も楽しそうに、しかし深すぎてついていけず

そのポカーーンぶりが面白かった。

私もサッカーに詳しくないので尚更ポカーンである。

サッカー好きならもっと「なるほど!」

なるのかな?

:*:・゜★゜’・:*:.。.:*:・’゜☆゜’・:*:.。.:*:・’゜★゜

◆文豪ベストイレブン! 日本代表◆

※「」内は又吉氏による各選手評です。

【フォワード】
太宰治・・「華がある。いろんなパターンで点が取れる」
芥川龍之介・・「スピード感があるのでフォワードに置いておきたい」

【ミッドフィルダー・センター】
夏目漱石・・「サッカー全体をつくる」
三島由紀夫・・「攻撃的。意見が別れるところ。太宰との関係がよくないのでサイドでもいいかも」
坂口安吾・・「太宰との関係でいうと安吾」

【ミッドフィルダー・サイド】
泉鏡花・・「トリッキーなタイプ。幻想的な作品で相手を惑わす」
中原中也・・「天才的なタイプ。『ゆあーん ゆよーん』とドリブルでかわす」

【ディフェンダー】
谷崎潤一郎・・「もちろん『谷崎がセンターバック?』って思う人が多いと思う」
森鴎外、志賀直哉も可

【キーパー】
井伏鱒二 (得点したら、頭上でゆっくり拍手)


:*:・゜★゜’・:*:.。.:*:・’゜☆゜’・:*:.。.:*:・’゜★゜

外山惠理アナは「今が一番いきいきしてますね」と。

吾郎ちゃんは「トップ下に川端康成はどうですか?」

提案し、逸れまくった話を更に広げる(笑)

又吉氏は「川端も太宰と揉めた経験があるんで」

とサイドに置くことを提案。

「『伊豆の踊り子』は移動し続ける小説なので運動量が期待できる

と??????な説明を

熱く語り、相手チームを海外文学で…

とも考えたことがあるが、読むのが大変で断念、

とも語っていた。

番組の説明用フリップを持ち帰ってよいと

言われた又吉氏は

「いいんですか!ありがとうございます。お正月とかこれで遊べます!」

と大喜び。

いや〜〜…サッカーだと…

すみません、わかんないんで(^_^;)

でも3人とも楽しそうなので、

見ていて私も楽しかったよ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
Gポイント
「ゴロウ・デラックス」 又吉直樹が文豪でサッカーチームを作成&熱弁! 空谷の跫音(くうこくのきょうおん)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる