空谷の跫音(くうこくのきょうおん)

アクセスカウンタ

zoom RSS 次ははっきり「NO」と言うけどね!

<<   作成日時 : 2017/06/12 09:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

田舎というのは本当に呪わしい。

義理という“しばり”も呪わしい。

去年、義妹(割と単細胞のいい人症候群)に

着るブランケットをプレゼントされそうになった。

“されそうになった”ーーつまり、結局阻止した。

事前に某運送会社からメールが届いた。

私は憶えがないので「どこから?何が?」

調べ上げた。

義妹からのもので、着るブランケットだとわかった。

これはその少し前、帰省中、母に

「あんたにとっておきのものをあげる」

ものものしく差し出され、「いらない!」

ときっぱり!断ったものだった。

あれは私の生活スタイルに合わない。

要らない、邪魔、開発した人は馬鹿なの?

とさえかねがね思っていたものだった。

母もいらないから「あげる」と言ったのだ。

結局便利そうでいざ使うとなると

何これ????となる物体である。

重宝している人もいるかもしれない。

が、とりあえず私は要らない。

それを義妹が私と母(要らない、と私に

押し付けた人)
にプレゼントするつもり

らしい。喜んでもらえる気満々だ。

私は送料ももったいないし手間だろう、

と思い、義妹に言う前に発注元に事前に

ストップをかけた。

それから義妹にキャンセルしたよ、

母とこれこれこんなことがあって

それほど要らないと心底思ってるもの

だから、と説明した。

義妹はショックを受けたらしく、

それきり(今6月だから半年?)連絡を

とっていない。

母は義妹と同様いい人症候群なので

私が顛末(要らないから娘に押し付け

ようとした過去)を説明したにもかかわらず

受け取った。

たぶんゴミとして処分されたであろう。

受け取るのが人として正解!という

人種だ。

義妹も喜ぶのが当然、という考え。

あ〜いやだ。呪わしい人種だ。

嬉しいふりをすれば良かったの?

要らないものは要らないよ。

なんでショック?嘘ついてゴミを

抱えるヒトの身にもなって欲しい。

嘘でも「ありがとう」と言わせるのが

彼女流のプレゼントなのか。

世界ではその日食べるものさえ

困っている人もいるというのに。

:*:・゜★゜’・:*:.。.:*:・’゜☆゜’・:*:.。.:*:・’゜★゜

で、今度は先日帰省した時の話。

父方の叔父が私に会いに来た。

母の命令でお土産を買っていった

お返しに海産物を持ってきた。

実は私は数年前にこの海産物で

湿疹が出て、それ以来避けて

いるのだが、まだ言えない。

更に叔父は喫煙者だ。

叔母も喫煙者。(親戚の中で割と好きな人物)

叔母は割とサバサバした性格で

それほどいい人症候群ではない。

叔父もどちらかというとそうだ。

だが、母は鉄板のいい人症候群

なので、傍から見るとそりが合わない

…ように私は感じている。

叔母は本家(亡父が長男なので)で

煙草を吸うことはない。

母も私も吸わないと知っているから。

叔父は、まあ昔っぽい男性だし、

数年前にそこ(母のいる田舎)に参加した

人なので、煙草を吸ってもまあいいか…

くらいの感覚だ。でも一応

「吸っていい?」とは聞く。

いい人症候群の母は

勿論!トーゼンですわ、という

態度。

私は早く帰って欲しくて、その臭いに

うんざりした。

で、ずっとそれが引っかかっていて

昨日母に「次からは嫌なものには

NOというよ」と詳細を説明すると

「あんた何を言ってるの!」

と怒られた。

はあ?!

嫌煙権とはなんぞや。

母もどうかしてるし、

叔父だって、田舎のオバハンは

大半「ダメです」と言えない

と知ってるはずだ。

「吸っていいですよ」と

言われるまで待てよ。

●「吸っていい?」と事前に聞く。

●場をわきまえて吸っている。


と喫煙者は言うけれど、

断れない人が少数でもいる以上、

喫煙者のマナーは崩壊している。

そこにいる人が

「どうぞどうぞ」といって

初めて吸っていいのだと

心得て欲しい。

というか、次ははっきり

「NO」というけどね!!

更に更に言うと、

次は母に聞かないで断行する!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
Gポイント
次ははっきり「NO」と言うけどね! 空谷の跫音(くうこくのきょうおん)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる