空谷の跫音(くうこくのきょうおん)

アクセスカウンタ

zoom RSS 調子が悪くても荒技を駆使して“不安”タスティックにする安住アナ(2015から発掘)

<<   作成日時 : 2017/06/22 14:16   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

金太郎飴のように毎回面白いので、

もういつの放送でも、前に聞いた放送でも

(実際何度聞いても面白い)

常に聞いていたい私の大好物、

「安住紳一郎の日曜天国」

某サイトにアップロードされたものを

もうランダムに、次々に聞いているのだが、

あまりに な放送回を発見。

思わずこちらへ書き残したくなった。

2015年8月9日の安住アナ。

声が嗄れていきなり「ピンチヒッタースペシャル」

をぶちあげた。
(完全な文字お越しではないのでご了承願います)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

安住アナ「体調管理不行き届きで声が嗄れております。夏バテと夏風邪とストレスとフラストレーションと嫌なことが一気に喉に出てしまいました。(略)

安住アナ「夏になりますとよくパーソナリティの方がお休みをとられて、その時に登場する代わりの方々をピンチヒッターと呼んだりしまして、また…その人のことを何故ピンチヒッターと呼ぶんだ。何故そこで野球の用語をぶつけるんだ。
その人は本当にピンチヒッターなのか?ただの控えの選手じゃないのか?…みたいな意見を耳にするわけですが…(スタッフ笑)

安住アナ「敢えてここで本来のピンチヒッターをお耳にかけたいと思います。3人用意してみました。本当にタイムリーヒットを打ちそうな人を今朝方5時ぐらいまでかけて探してまいりました」

☆☆オープニングテーマ@☆☆

古川営業統括局長(以下「局長」)「古川博志の日曜天国〜!10時3分14秒。(スタッフ笑)
(略)安住アナ体調不良のためしばらくお付き合いください。安住アナじゃなくてがっかりしてラジオのスイッチ切ろうとしたあなた!私のしゃべりも捨てたものじゃありませんのでしばらくお付き合いください。
さてここまできてですね、若干中澤さんも含めて『お前誰だ?』と。(スタッフ・安住さん笑)TBSラジオ営業統括局長。そこそこ偉い。実質ナンバーワン。ま、そんなバカ話は置くとしてですね。(スタッフ笑)
前日の情報番組を見ておりましたら、安住アナウンサーの声がガラガラで。大丈夫かなぁと見ておりましたら、携帯電話がなりまして、この番組のプロデューサーから「助けてください」と。私、断りました。ダメだ。オレが出ちゃう。『自慢話』(スタッフ笑)
局長「スタッフから『最高!面白かったですよ』。真に受けて図に乗って行く。陰で言われて…消えていく。見てきましたから。陥れる作戦か?でも聞いていくうちにね。
僕だったらその悪いパターン…を崩せるんじゃないか。(スタッフ・安住さん笑)
局長「公開放送でチョコバナナ売っている。リスナーの琴線に触れているみたいで。写真・サイン相当数。安住アナの人気を凌ぐ…時もあるかな。(去年第1回放送で)今年の目標、結婚すると宣言しました。当時51歳。戸籍もクリーン。逆に言うと厳しい。公約を果たせないまま今日に至る。ま、それはいいんですけど今年の最初の放送で私の出番がなかった…!」

中澤さん・スタッフ「(笑)」

局長「だいたいこの番組って直前にオファーがあるんで。なぜ公約を果たせなかったか、準備してました。相当な面白い話、用意してました。プロデューサーから話がなく傷ついた」

中澤さん「申し訳ございません」

局長「正直にいうとこういう時だけお声が掛かるのはどうかな、と若干思ったんですが。そういう話も出来るかな、と……あ!そろそろお時間ということで。(結婚のことは)中澤さんに個人的に。…結局出る杭は打たれると言いますか、これで序列ダウンか、と心配はしてるんですけど…(略)
(放送について)社長に許しをもらう際、『お前また自分のパフォーマンスか?』
東京スカイツリー5階で『大昆虫展』やってますので。これで社内的立場大丈夫かな。いかがでしょうか。アッという間」

☆☆オープニングテーマA☆☆

吉野ママ「吉野ママの日曜天国。10時12分ぐらいです。よろしくお願いしま〜す。皆さんがどんな日曜日の朝をむかえているのか、気になると言えばちょっと気になるんですよ」

中澤さん「ねえ。どんな日曜日の朝かなぁ…って(スタッフ笑)」

吉野ママ「朝からこんなお化けが出て、皆さんすみません。驚いたでしょ。冷房止めていいわよ。(略)ドラマのロケがあったの。美川(憲一)、はるな(愛)、IKKO、ミッツ(マングローブ)に私」

○関東地方の最高気温予想(吉野ママ読み)○
 東京 31.4℃ 館林 33.6℃
 熊谷 32.4℃ 小田原 32.1℃


吉野ママ「運転中の皆さんお気をつけあそばせ」

中澤さん「暑い中ね」

吉野ママ「高校野球も大変ね。打ちまくって…。別のたま打っていたけど…(スタッフ笑)」

吉野ママ「上のたまも下のたまもダメ。美川が(海外旅行で)羽田送りに行ったけど、
景気悪いのなんのって言ったって行く人は皆海外行くんですもの。(間)渋滞読めばいいの?おかまトラフィックよ(スタッフ笑)」

 東名高速 伊勢原(バス停)から28`
 関越道 高崎(IC)から20`
 東北道 岩船JCTから19`


吉野ママ「暑い中気をつけて運転してください」

☆☆オープニングテーマB☆☆
(10時18分〜10時22分)

謎の人「通りすがりの者ですが…日曜天国なんですか?(スタッフ・安住さん笑)え〜おはようございます。10時18分」

中澤さん「おはようございます」

謎の人「歩いてたらマスクをつけたおじさんに引っ張られてここに来てるんですけど」


中澤さん「あ…安住さんかな?」

謎の人「そうです。私もマスクつけてるんですけど…(スタッフ・安住さん笑)」

中澤さん「お風邪いいんですか」

謎の人「私いま仮歯なんですけど」

中澤さん「え!?

謎の人「かりば!(スタッフ笑)歯医者さんに通ってて、そこに44歳の女医さんがいるんですけど、メアド聞かれて『今度みんなで行きましょう』23歳の歯科助手の子がいるんでそういう子と一緒に行きたいなと思って…でも『そういうことじゃないんです!』ってキレられて」

中澤さん「通りすがりの方はおいくつなんですか」

謎の人「42なんです。(略)23歳の子とイチャイチャしてたら先生(44歳)が机バン!って叩いて『ふざけないで!』って。奥歯抜かれて3本。仮歯で奥歯がない。本仮歯。全部治すのに300万円かかる。だから一生本仮歯で生きていこうと思って」

中澤さん「通りすがりの…かた…お酒飲んでます?」

謎の人「さっきまで飲んでました。(スタッフ・安住さん笑)歩いてたら引っ張られてきただけですから」

中澤さん「はあぁ……本当にあの…どなたなんですか?」

謎の人「名乗るほどの者では。カットしてもらっていい?もう帰りたいので(曲をリクエストして退場)」

☆☆きょうの天気(ピンチヒッター・安住アナ)☆☆
 赤坂の気温28.4℃現在気温(東京)29.4℃。
 熱中症にご注意ください。

☆☆ゲストDEダバダ(進行・柴田秀一アナ)☆☆

☆☆メッセージコーナー☆☆
水彩画家・永山裕子さん登場。

永山「おはようございます。皆さんこんにちは。『死ぬこと以外かすり傷』永山裕子です。(スタッフ・安住さん笑)今回もNOと言えませんでした」

☆☆エンディング・当選者等発表(気象予報士・山岸朋美の棒読み)☆☆

安住アナ「私がこの2時間何をしていたかと言うと、ツイッターのタイムラインをずっと見ておりました」

♪浪漫飛行(米米クラブ)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

という、凄い放送だった。

自分のトークでハッスルできなくても

面白い状況をつくってしまう。

凄い。凄いよ、安住さん!

隅々まで面白い #nichiten に

ただただ驚いてしまった

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
Gポイント
調子が悪くても荒技を駆使して“不安”タスティックにする安住アナ(2015から発掘) 空谷の跫音(くうこくのきょうおん)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる