空谷の跫音(くうこくのきょうおん)

アクセスカウンタ

zoom RSS 医者の頭は更新(update)されないのか?

<<   作成日時 : 2017/07/18 18:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

前回の病院の医師の話。

ある薬の数を増やして欲しかったので、

かわりに我慢できるものを減らそうと、

私は担当医に伝えた。

本意をそのままでは言わない。

ちょっと遠回しに、波風が立たないよう、

先生のご機嫌を損ねないよう、私なりに

考えた言い方をした。

しかし!

ことはそう簡単に運ばない。

減らそうと思った薬(軟膏)は、先生のパソコン

上は50グラムが1単位で表記されている。

そんなことは患者のこちらは知らない。

私は単に、薬の内容より総合的な支払額を

気にして、減らして欲しいと言ったまで。

1本が何グラムかまで憶えていなかった。

あれを増やして、そのぶんこれを減らして。

2本だった気がする・・・。

「どういう風に○○さんに(薬局から)渡ってるか

わからないから」
と不安な返事。

私は諦めた。

増やすのは私には必然だったが、減らす方は

優先順位がそれほど上ではない。

実は、ずっと何年も思っていたのだが(この先生に

限ったことではない)前回話したことも毎度先生は

憶えていない。

というか、それはわかるけどメモしておくとか、

薬についてはネットで調べるとか、本で読むとか、

薬の辞典で調べるとか…医者が情報弱者だなんて

患者側は不安すぎるじゃないか。

結局1本は25グラムだったので(薬局で判明)、

本当は減らせたけれど出来なかった。

薬剤師は色々詳しいし、他のものも提案してくれる。

設備は仮事務所みたいなところだけれど情報は

豊富。まあ、今時はそんなもんじゃないか?

簡易の水飲み場もあるし(ちなみに病院の方は

看護師さんに「水ください」と言わねばならない)


お薬手帳だってカードだ。私はスマホじゃないので

これまた料金節約のためだけなんだけれど。

あれもこれも、現在通院している病院は不安だ…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
Gポイント
医者の頭は更新(update)されないのか? 空谷の跫音(くうこくのきょうおん)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる